アクセスカウンタ

てぼっけ木工房

プロフィール

ブログ名
てぼっけ木工房
ブログ紹介
てぼっけ(手先が不器用なこと)な手で木工をやり、てぼっけな指を酷使し驚異の一本指打法でパソコンを打っています。
笑わないで見でけれな・・・・・


あっ、笑ってダベ!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
台風並みの暴風雨が吹き荒れる
台風並みの暴風雨が吹き荒れる 今日は1日中台風並みの暴風雨が吹き荒れた(現在も)。種まきの仕事を手伝いに行ったが、仕事をしていてもビックリする様な風の音がした。今年種蒔き機械を新しくして、1時間に400枚蒔けるそうだが、これを写真に撮って来るのを忘れてしまった(いつも後から気が付く)。それで今日の画像は欅の花瓶だが、花瓶の首(?)にリングを付けた。このリングは取り外しは出来ない、おかげで塗装は非常にやりにくい。こんなの付けねば良かった! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:17
みはらし荘までの看板
みはらし荘までの看板 みはらし荘の開店に向けての準備が大体終わった。入口の大きな看板を始め途中にも手直しをした案内看板も手直しなどをした。その中の1枚を今日特別にブログに載せたが、早く見せると「オヤガダ」にワリガエル(怒られる)かもしれないので内緒だ。この看板は(写真)ムジナ(タヌキ)の看板で絵を見るとかわいいが、当地区の野菜を食い荒らす、にっくき野郎たちだ。収穫の時期になるとこの野郎との戦いが始まる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/18 21:07
「みはらし荘」看板手直し
「みはらし荘」看板手直し 22日のオープンに向けて看板の手直しをした(写真)。去年作った看板だが開店に向けて大急ぎで作ったので、最後の仕上げがうまくなかったので綺麗にした。去年1年の営業は看板倒しにならずに何とか、まあまあだったらしい。今年はばっちり看板を綺麗にし、途中に何ヵ所かに有る案内看板もさらにバージョンアップして、到着するまで退屈しない様に看板を立てる予定だ。暇な人も忙しい人も看板を見ながら、みはらし荘に遊びに来てケレ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 20:49
みはらし荘開店の準備進む
みはらし荘開店の準備進む 今日の天気は風が強く、雨模様の天気で肌寒かった(みはらし荘付近は雪がかなり残っている)。それでも高齢者の3馬鹿トリオはみはらし荘の開店準備に向けて、防腐剤やペンキ塗りの作業を、黙々とモノも言わず頑張った?。その頑張りのおかげでペンキ塗りなどの作業は大体終わり綺麗になった(写真)。22日今季のオープンなのでみんな来ケレな。「てぼっけ」のブログを見たという人には、アッと驚くような素晴らしいプレゼントが、先着77名に有ります・・・と言う様な事は決してありませんのであしからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 20:21
久々に3馬鹿トリオで仕事
久々に3馬鹿トリオで仕事 今日は久々に仕事をするのが勿体ない様な春本番の天気の下で、久々に3馬鹿トリオで仕事をした。雄平仙を一望する大パノラマを売りにする、みはらし荘が22日に今季オープンする。その準備のため囲い外しを始めに、3馬鹿トリオでめったにないこと、物も言わず黙々と仕事をした(???)。順調にはかどり、雪の被害を防ぐために補強した柱に防腐剤を塗る所まで進んだ(写真)。これを塗ることで一段と建物が立派になる・・嘘だと思うなら一度見に来てケレ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:55
風が強く、寒い1日、春は来るのか?
風が強く、寒い1日、春は来るのか? 昨日に続いて今日も寒く、しかも風まで強かった、この調子だと春はやって来るのか?この頃工房や巷の話題も面白いのがなかったが、久々に欅で作った皿(写真)の話題だ。大きさが分かるようにネズミを載せて撮ったが、何に使えばいいか考えた。3人の@ボボラ(標準語でボンクラか?俺のような頭の人)が来た時に、Aボボラ(かぼちゃ)の煮たのを入れて出すのには使えるかな?@のボボラもAのボボラも書き方は「ボボラ」でいいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 21:17
近所で火事、5棟全焼
近所で火事、5棟全焼 今日サイレンの音がするので、外に出て見たら真っ黒な煙が立ち上がっていた。最初は細かった煙があっという間に広がり、炎が立ち上がって燃えていった。その中でてぼっけが良く世話になっている大工さんの作業小屋も全焼してしまった。1尺5寸幅の自動かんなをはじめ大工道具、そして幅が広く厚いケヤキなど色々な木の材料などがすべて燃えてしまっていた。もう大工が出来なくなってしまった、と肩を落としていた。火元の男性は消防団の副団長だという! みなさん「火の用心火の用心」! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 20:54
育苗箱へ土詰め作業手伝い
育苗箱へ土詰め作業手伝い 長い長い冬が終わり農家は忙しくなってきた(俺は暇だが)。そう言う訳で今日はてぼっけが頼んでいる家へ手伝いに行った。育苗箱へ土を入れる作業だが(写真)、今日は65歳以上の人だけの仕事だったがそれでも2000枚近くやった。明日も同じ作業を頼まれているが、全部で3300枚位やるという。俺の担当は土を入れた箱を重ねる仕事だなので、腕が疲れて晩酌のコップが持てるか心配したが大丈夫だった。しかし年を取ると2〜3日後に痛くなるというから明後日あたりか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 20:23
エンジュの木製材
エンジュの木製材 この前切ったエンジュの木を、y農機店からユンボを借りて来て運んだ。結構重くて難儀したが(俺の腕が悪いから)なんとか運べた。製材所まで持って行って製材をしてもらった(写真)。腐っている所もあったが何とか全部使えそうだった。輪切りを6枚(直径50〜70cm)、板を6枚(幅40〜50センチ長さ150cm)どっちも2寸の暑さにしてもらった。なお写真に写っている一升瓶は板の大きさが分かるように、酒屋さんから借りて来た空瓶で、てぼっけの稼ぎではこういう酒は飲めない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 20:30
インパクトレンチのバッテリー
インパクトレンチのバッテリー 長年使っているインパクトレンチのバッテリーが一個いかれてしまった。バッテリー単品で買うと純正品は結構高いので安いのを調べたら、韓国製で4千円位、再生品で7千円位する。どうしたら良いか迷っていたが、今日別の用事で行ったついでにリサイクルショップに行って見た。何とかなり使い込んでいそうだが、俺の持っているのと同じ型のインパクトが有った。ライト付きで4500円で売っているのが有った(写真)。バッテリーもまだ大丈夫そうだったので買ってきたが、しばらくは持ってくれるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 20:39
エンジュの木伐採
エンジュの木伐採 エンジュの木の根元(2メートル位)を残しておいたのを今日倒した(写真)。下の方は結構太いので俺のチェンソーでは無理かなと思い、doyaguさんに頼んで切ってもらおうかと思った、しかしdoyaguさんも忙しい人だから自力でやって見た。根元の四方からチェンソーで回した何とか切って倒した。だがこの後道路の側までもっていくのが大変そうだ、どうすればいいかこれでしばらく悩む! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 20:27
65歳以上の高齢化率100%?
65歳以上の高齢化率100%? 今日はちょっとは良かったが、この頃冬に逆戻りしたような天気で春が来るのか心配する。もっと心配なことに知事選が始まったが、何と候補者が69歳から76歳までの、全員65歳以上の高齢者だ(写真)。こんな事では明るい秋田がやって来るのか心配する。てぼっけの俺が出ても良いがしかし高齢者の仲間入りをしているから無理だ。 と言っても俺の応援している人もいるからぜひ頑張ってほしい(当選を祈る)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 21:57
2回目のユーチューブ視聴
2回目のユーチューブ視聴 秋田県の刈和野在住の柳葉敏郎が歌う、あきない歌(秋田のPR動画)がユーチューブで公開される。というニュースが昨日の新聞に載っていた(写真)。そのニュースが夕方のテレビニュースで流れた。それを見ていたら県内あちこちの伝統行事や食べ物などが紹介されていたが、何と当地区の知り合いが何人か出ていた。それ以上にてぼっけの作品もコンマ何秒か移った。これはまた見ニャバデゲにゃ、と思いユーチューブで見た。何とユーチューブで動画を見るのは「ピコ太郎」以来2回目だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 21:09
アンパンマン落とし?
アンパンマン落とし? 今日もまた肌寒い天気で今年は春が来るのかと思われる?乾物や魚などを売りに来た、石巻から来たと言う人はまだこんなに雪が有るのかとビックリしていた(クジラの刺身やホッケの一夜干し、ワカメなどを買った)。 また工房ではこんなの作っている(写真)。この前の丸棒を7つに輪切りしてアンパンマンを書いた。曲面になっているのでなかなか書きにくいがアンパンマンに見えるかな?。最終的にこれはダルマ落としではなくアンパンマン落としを作る予定だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/23 20:50
今度は何を作ろうか?
今度は何を作ろうか? 今巷では、大阪と東京が対決している?。大阪の森友学園と東京豊洲の移転問題、このニュースが朝昼晩おまけに日中の番組でも、各局負けじとやっている。そんなことはまだ雪の中でこもっている、雪国のてぼっけの俺にはどうでもいい、関係のない話だ。日本にはもっと明るい話題はないのか! 一方工房ではこんなのを作っている(写真)だがまたまた何を作るかは教えない( ^ω^)・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 20:30
塗装1部完了
塗装1部完了 非常に面倒くさい小物の塗装だが、1日何回も塗ることが出来ないのでちょこちょこやっているが、1部(半分ぐらいかな)が出来た(写真)。写真の右側の方で、「はし立て」「ペン立て」「爪楊枝入れ」等が終わった。左の方の「1輪挿し」「コップ」「盃」等水を入れるのが残っている。木固めエースというのを塗ったが、この後ペーパーで水研ぎをしてつるつるにして仕上げ塗料を2回ぐらい塗る。これをやればこれで、うまい酒を飲めるようになる。PS:つぶやき、容器はなんでも飲めればうまい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 20:30
角材を貰い薪作り。
角材を貰い薪作り。 雪は降らないが、あまりはっきりしない天気が続いている。ヤッパリまだまだ暖房は必要なので工房用の薪を作った(写真)。片づけを兼ね、角材を貰って来て薪を作ったが、杉の薪なので長持ちはしない。これで1週間から10日位待つだろうか。写真の右側は埋もれ木の薪だが、やっぱりひび割れがすごくて薪にするしかなかった。これが無くなってもまだ暖房は必要かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:46
薪か?何か作れるか?
薪か?何か作れるか? 使い物にならなくて薪用の木を出していたら、埋もれ木が出て来た(写真)。しかし薪にするにはもったいないような、何かを作るには物が悪すぎるようなどっちにするべきか迷っている。暫くおいて考えるかと思っても邪魔になる。最終的に薪になる可能性が高いかな?でもなんでか良く解からないが埋もれ木は薪にして燃やすと、普通の木とは違う色の灰が多めに出る。なんでだろう??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 21:08
かなり面倒くさい塗装作業
かなり面倒くさい塗装作業 今まで作った小物(はし立て、爪楊枝入れ、一輪挿し、他)の塗装を始めてみた(写真)。小物だけにかなり面倒くさい、細い刷毛を使って、塗料も色々使っている。左は「木固めエース」でこれはぐい吞みや花瓶等に割れ防止や水が染み込まない様に使う。あとは色付け用の塗料やウレタンニス等を使って塗装をしている。この塗装だけでもまだ暫くかかる。しかし雪が消えるまでは出来るだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 20:39
朝飯前の仕事?
朝飯前の仕事? 加工所にあるコメを蒸かす時に使う箱が壊れたので直した(写真)。これ位は朝飯前に出来るなと思っていたが、今朝起きてみると身体の調子が悪い、どこが悪いかと言われてもはっきりしない。しかし病院に行く病気ではない、俗にいう○○酔いとでもいうのか、昨日はチョット飲みすぎたかな?結局朝飯後に直したが写真の白く映っている所(3本)で、今までも他の箱も何回も直している。そろそろ全部取り換える頃かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 20:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

てぼっけ木工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる