アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
65歳以上の高齢化率100%?
65歳以上の高齢化率100%? 今日はちょっとは良かったが、この頃冬に逆戻りしたような天気で春が来るのか心配する。もっと心配なことに知事選が始まったが、何と候補者が69歳から76歳までの、全員65歳以上の高齢者だ(写真)。こんな事では明るい秋田がやって来るのか心配する。てぼっけの俺が出ても良いがしかし高齢者の仲間入りをしているから無理だ。 と言っても俺の応援している人もいるからぜひ頑張ってほしい(当選を祈る)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 21:57
2回目のユーチューブ視聴
2回目のユーチューブ視聴 秋田県の刈和野在住の柳葉敏郎が歌う、あきない歌(秋田のPR動画)がユーチューブで公開される。というニュースが昨日の新聞に載っていた(写真)。そのニュースが夕方のテレビニュースで流れた。それを見ていたら県内あちこちの伝統行事や食べ物などが紹介されていたが、何と当地区の知り合いが何人か出ていた。それ以上にてぼっけの作品もコンマ何秒か移った。これはまた見ニャバデゲにゃ、と思いユーチューブで見た。何とユーチューブで動画を見るのは「ピコ太郎」以来2回目だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 21:09
アンパンマン落とし?
アンパンマン落とし? 今日もまた肌寒い天気で今年は春が来るのかと思われる?乾物や魚などを売りに来た、石巻から来たと言う人はまだこんなに雪が有るのかとビックリしていた(クジラの刺身やホッケの一夜干し、ワカメなどを買った)。 また工房ではこんなの作っている(写真)。この前の丸棒を7つに輪切りしてアンパンマンを書いた。曲面になっているのでなかなか書きにくいがアンパンマンに見えるかな?。最終的にこれはダルマ落としではなくアンパンマン落としを作る予定だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/23 20:50
今度は何を作ろうか?
今度は何を作ろうか? 今巷では、大阪と東京が対決している?。大阪の森友学園と東京豊洲の移転問題、このニュースが朝昼晩おまけに日中の番組でも、各局負けじとやっている。そんなことはまだ雪の中でこもっている、雪国のてぼっけの俺にはどうでもいい、関係のない話だ。日本にはもっと明るい話題はないのか! 一方工房ではこんなのを作っている(写真)だがまたまた何を作るかは教えない( ^ω^)・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 20:30
塗装1部完了
塗装1部完了 非常に面倒くさい小物の塗装だが、1日何回も塗ることが出来ないのでちょこちょこやっているが、1部(半分ぐらいかな)が出来た(写真)。写真の右側の方で、「はし立て」「ペン立て」「爪楊枝入れ」等が終わった。左の方の「1輪挿し」「コップ」「盃」等水を入れるのが残っている。木固めエースというのを塗ったが、この後ペーパーで水研ぎをしてつるつるにして仕上げ塗料を2回ぐらい塗る。これをやればこれで、うまい酒を飲めるようになる。PS:つぶやき、容器はなんでも飲めればうまい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 20:30
角材を貰い薪作り。
角材を貰い薪作り。 雪は降らないが、あまりはっきりしない天気が続いている。ヤッパリまだまだ暖房は必要なので工房用の薪を作った(写真)。片づけを兼ね、角材を貰って来て薪を作ったが、杉の薪なので長持ちはしない。これで1週間から10日位待つだろうか。写真の右側は埋もれ木の薪だが、やっぱりひび割れがすごくて薪にするしかなかった。これが無くなってもまだ暖房は必要かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:46
薪か?何か作れるか?
薪か?何か作れるか? 使い物にならなくて薪用の木を出していたら、埋もれ木が出て来た(写真)。しかし薪にするにはもったいないような、何かを作るには物が悪すぎるようなどっちにするべきか迷っている。暫くおいて考えるかと思っても邪魔になる。最終的に薪になる可能性が高いかな?でもなんでか良く解からないが埋もれ木は薪にして燃やすと、普通の木とは違う色の灰が多めに出る。なんでだろう??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 21:08
かなり面倒くさい塗装作業
かなり面倒くさい塗装作業 今まで作った小物(はし立て、爪楊枝入れ、一輪挿し、他)の塗装を始めてみた(写真)。小物だけにかなり面倒くさい、細い刷毛を使って、塗料も色々使っている。左は「木固めエース」でこれはぐい&#21534;みや花瓶等に割れ防止や水が染み込まない様に使う。あとは色付け用の塗料やウレタンニス等を使って塗装をしている。この塗装だけでもまだ暫くかかる。しかし雪が消えるまでは出来るだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 20:39
朝飯前の仕事?
朝飯前の仕事? 加工所にあるコメを蒸かす時に使う箱が壊れたので直した(写真)。これ位は朝飯前に出来るなと思っていたが、今朝起きてみると身体の調子が悪い、どこが悪いかと言われてもはっきりしない。しかし病院に行く病気ではない、俗にいう○○酔いとでもいうのか、昨日はチョット飲みすぎたかな?結局朝飯後に直したが写真の白く映っている所(3本)で、今までも他の箱も何回も直している。そろそろ全部取り換える頃かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 20:34
エンジュの木(等)伐採
エンジュの木(等)伐採 今日の朝は冷え込んだ、これはカダユギ(堅雪)ダベと思いエンジュの木を雪の上で伐採した(写真)。去年枯れそうな感じだったので切って見たが大丈夫そうだった。だが下から2メートル位残して切ったが、雪が消えそうになったら全部切る予定だ。下は結構太いのでかなり作れるかも。でも今日切った方の枝を片付けるのが大変だ。この木だけで使えそうな材料がかなり取れそうだ。あとエンジュの木はこれが有れば十分だ。 このほかに赤スモモの枝とトド松の先を3メートル位切って芯を止めた。これの枝の片付けもあるので、全部終わるまで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 20:51
春らしい天気になったが?
春らしい天気になったが? 今日はほんとに春らしい天気でこのまま春になって行く事だろう。と思ったがバカな気象予報士がいるもんで明日以降また雪が降るようなことを言っている。それはやめてもらいたい、と願う。 一方工房での作った物はあまり出来が良くない(写真)。左は花瓶(1輪挿し)のつもりで作ったが、予定ではかなり格好が良いだろうと思ったが全然良くない。中はコップだがお湯割りの焼酎等を飲むのにいいと思うが、俺向きではない、何故ならチョット大きすぎるかも。俺にはこれの半分ぐらいのコップで十分だ。また右に有るのは俺が作ったのではな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 20:27
そろそろ塗装を「さにゃばでげにゃ」
そろそろ塗装を「さにゃばでげにゃ」 なかなか理解できない人もいるかも知れないタイトルの「さにゃばでげにゃ」、ここら辺では標準語だ。細かい物だけだがずいぶん溜まって来た。今日の作品はまた作ってしまった「はし立て」とぐい&#21534;み2個(写真)。また写真の右の方に有るのが、この次用に、桜の木で作って準備した。何を作るかは決めてないが、その前に今まで作ったのが一杯になって、邪魔になって来た。天気も落ち着いてきたので、そろそろ塗装を「さにゃばでげにゃ」! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 21:02
こんなのが出来た
こんなのが出来た 昨日のブログに載せた写真だが、一つは3個の爪楊枝入れ(写真の上)を作った、しかし形はあまり良くない。この木は桑の木で、エンジュの木に似ているが全体的に色が薄い。またもう一つは結局うまくなくストーブの中に入った。また新たに短く切って置いた天杉が有ったので作り始めたが、ぐい飲みを1個作りもう1個作るつもりだ(写真の手前)。大きさは5cm位だ。 そんな事より裁判員裁判で死刑(一般国民の考え)判決になったのが、最高裁で無期懲役に2日続けて、なったというニュースが有った。こんなことなら裁判員裁判は何のた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 20:24
何事も見極めが大事?
何事も見極めが大事? 最初の写真だがチョット虫が食った跡が有るが「これぐらいは大丈夫だろ」と思い4つは出来るなと思って始めた。しかし4つ目は虫食いが出てきて3個しか取れなかった(何になるかは教えない)。 2枚目の写真だこれもちょこっとヒビと虫食いの跡が有った。これぐらいは大丈夫だろうと自信をもって始めた。これで花瓶を作るつもりで始めたが、花瓶の上にするほうから(右側)ヒビと虫食いが出てきてどこまで削っても出てくる。結局丸い部分しか使えない。これは何にすればいいだろう?てぼっけの見極めが甘かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 20:14
今日の工房
今日の工房 まさかと思ったが今朝は除雪車が来た。起きて見たら家の前は除雪するほどではなく、やっぱり春は近い、日中は溶けてなくなった。そして今日の工房ではイチョウの木はやめて、いらない木を片付けていたら、埃だらけの細いエンジュの木が出て来た。それで爪楊枝入れを作って見た(写真)。難しいことはない短く切って穴を開けて磨くだけだ。一つおまけに壁掛け用の1輪挿しを作ったが、これも穴を開けて磨いただけだ。 PS;爪楊枝でいいのか、妻楊枝がいいのか、楊枝でいいのか、同じものか違うのか?どれが正解かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 20:48
イチョウの木で作って見た
イチョウの木で作って見た 春はそこまで来ているのに今日の天気は、まるで俺の懐みたいに寒い一日だった。でも雪が降らないだけよかったとするか!やっぱり懐も寒く外も寒いと良いのが出来ない、というのが今日作ったイチョウの木の作品だ(写真)。左ははし立てのつもりで作ったがどうも格好が良くなく失敗作品だ(上に4本出ているのは切る予定だ)。2番目は壁掛け用の1輪挿しで穴の大きさは4cm、後ろをチョット平らにして釘に引っ掛ける穴をあける。3番目は竹をイメージして1輪挿しを作ったが、節の間隔のバランスがいまいち良くない。穴は5pの大きさが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/07 20:36
イチョウの木で次の準備
イチョウの木で次の準備 もう5〜6年、いやもっとなるかな完全に乾燥しているイチョウの木をプチ製材した(写真)。何を作るかはまだ決めていない。イチョウの木は、木肌は白く軟らかく木目のあまり目立たない木で、木を切ると独特の匂いがする。イチョウの木は小さいのも、大きい厚い板も有るが、何を作ればいいか分らなく取って置いて暫くなる。何かいい方法が有るかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 20:26
残った板でまた作ってしまった。
残った板でまた作ってしまった。 桂の木と思われる板がチョット残ったので、昨日に続いてまた作ってしまった(写真の右から2つ目)。今度はペン立てのつもりで作ったが、ペン立てに見えるかな?これを作ったのでこの板はほとんど使ってしまった。今度は写真に写っている物に塗装の仕事が残っているが、塗装はちょこちょこやる事にして、今度は何を作ろうか? よし!今度は金になるような物を作ろう…と思うがてぼっけの腕ではなかなか出来ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 20:35
二個目のはし立て
二個目のはし立て 昨日作ったはし立てに持ちやすいように手を付けた(写真、左)。そしてもう一個作って見た(写真、中)。材料は良く解からないが桂の木でないかと思う?。誰から貰ったか、どこから来たか良く解からないが、鉋を掛けたら1枚有ってきれいだったので、いろいろ考えてこれを作った。これにも持ち手が必要か考え中だ。昨日今日は手がかかりすぎて面倒くさいのを作ってしまった。でもまた別のを作って見ようかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 20:25
今日も穏やかな天気&#9728;
今日も穏やかな天気&#9728; 今日も穏やかな天気で結構暖かかった。工房にこもっているのは勿体ない天気だったが、結局半日ぐらいこもった。昨日薄く切って置いた欅の木で「はし立て」を作って見た、というより組み立てて見た(写真左)。作る前にはもっと良いのが出来るイメージだったのに思ったより良くない。まだ完成ではないが、最後まで出来ればチョットは良くなるかな?でも、てぼっけが作るのだからあまり期待はできない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 20:53
細かい仕事は老眼向きではない
細かい仕事は老眼向きではない 昨日の続きでクランプで仮止めして置いたのは、小物入れダ(写真左)。たいした物ではないが、材料が花梨の木で床材の残り物。勿体なくて何かをと思って作った、しかしこのままだと「研ナオコ」みたいだが、透明の塗装をすると「米倉涼子」みたいになる?。写真の右は欅の板を細切れにしたが、作るのには老眼向きではない。しかし組み立てて見たらチョット大きすぎるので、小さいのをさらに薄くした(4ミリぐらい)。老眼鏡を掛けてやると何とか(何が?)できるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 21:02

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

てぼっけ木工房 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる